年々園児が減る一方のうすら淋しい幼稚園に通う子どもと母親のさみしい日記です。


| - | | - | - |
チョコレイト・ディスコ
JUGEMテーマ:バレンタイン2010

来ました!
毎年恒例のチョコレートと愛の告白の祭典・バレンタインデーラブ
みなさんは、いかがお過ごしでしたか???

うちの家族は、特に今日は関係なく過ごしましたが・・・息子と同級生の近所の女の子が、息子と娘に友????義理????チョコを届けてくれました。
それだけでも、ありがたいものですポロリ
うちの旦那さんなんて、残念ながら義理チョコも無しです・・・たらーっ
身内から、チョコが配られるなんてのは、いけてない中学生か高校生ぐらいだろ・・・って感じですが・・・私は、男の子ではないので、よくわからないですねふぅ〜ん
そんなこと言ってる私も、バレンタインデーにいい思い出はなくて・・・(どれだけ、金をかけていたんだあせあせ)と若い頃を反省してみたりしております。

今回は、娘がはりきって、がんばってましたよ。
たった6歳の娘が必死でチョコレートを制作して、せっせとたくさんのお友達に配っておりました。
本命とか、そんな話ではなく・・・ただただチョコレートを作りたかったという話なのですが・・・うれしくて楽しくてしかたなかったようですニコニコ
だから、和菓子枠ではないですが、せっかくなので紹介いたします。



<本日のチョコレイト>
・スプーンチョコレート(東急ハンズで購入しました)
・娘の制作時間は、約1時間30分、飾りつけをするのに時間がかかっていたようです。
 適当にやるのが、嫌なようで・・・細かい作業に肩がこっていたようですてれちゃう
ちなみに・・・ウン年前は、国生さゆりの「バレンタインキッス」♪が、ぐるぐる頭を駆け巡ってましたが、最近私のこの時期限定・ぐるぐるソングはこれですdown

| 和菓子バカよね〜♪ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
旬のお笑い芸人さんを食べちゃうなんて・・・。

ちょっと、テーマ間違っていますかねぇ???
でも、まぁいいでしょう・・・今日は、成人の日ですから、大人の世界はいろいろと、腑に落ちないことが多いってことで、お許しくださいたらーっ
私も20歳の頃があったんですねぇ〜、うちの息子はあと12年・・・娘はあと14年先・・・アッと言う間にやってくるんでしょうね。
だって、いとこのお兄ちゃんの子が今年成人式だなんて・・・つい最近、産まれたばっかりだと思っていたのに・・・怖いムニョムニョ自分の年齢の進み方が、25歳過ぎてから、恐ろしく早く感じます。
今年の新成人・・・平成産まれらしいですよてれちゃう
すごいですねぇぇぇ〜平成産まれ。
芸能人は、旬の人たちですよ〜、女子は南明奈。「あきな」って、言ったら私たちの頃は、中森明菜でしたけどね。
今は、「アッキーナ」らしいですわ。そして、そして・・・男子は、溝端淳平くんと岡田将生くん。
いいっすねぇ〜若いって。カッコイイし、演技うまいし・・・まさに、旬の2人です。
その他にも、まだまだいるんでしょうけれど・・・20歳。うらやましいですふぅ〜ん

旬と言って、思い出しましたよ!!!
成人式とは、まったく関係ないし、全然和菓子じゃないけれど、紹介しちゃいます。



<本日の和菓子・番外編>
吉本人気芸人のお菓子(左・はんにゃまキャラメル)(中・フルーツポンチのストロベリーゴーフレット)(右・YOSHIMOTOキャンディー、はんにゃ)大阪・難波千日前、吉本倶楽部内で販売

これは、すごいです唖然何がすごいって、はんにゃまキャラメルは違うけれど、他の2つは、ガッツリ顔がプリントされているんですよ。
娘は、フルポンもはんにゃも大好きで、このお菓子をもらった時は、大喜びでしたが・・・今日、おやつに食べていたら、「村上も、亘も、かわいそうで食べれない」と言って、途中で食べるのをやめてしまいましたがく〜
残りは私がいただきましたが・・・たしかに、「ごめんよ〜」と言いながら食べてしまいました。
はんにゃの飴も・・・息子は複雑な表情で、なめておりましたノーノー
今、旬の芸人さんですからね・・・その他のグッズもいっぱいあるらしいですが・・・。

これ、正直・・・本人たちは、どんな気持ちなのか・・・聞いてみたいですよね。
素朴な疑問をもった・・・2010年、成人の日でした。
| 和菓子バカよね〜♪ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんでも、キャラメルでいいですか?
JUGEMテーマ:和菓子が好き

久しぶりに、このコーナーをやってしまいましょう。
だって、紹介しなくちゃイケテルっていう商品をみつけてしまったのです。

世の中は、まだまだキャラメル味のブームが続いているようでして、以前紹介させてもらった、花畑牧場の生キャラメルも、物産展では今でも人気者らしいですから・・・モグモグ

で・・・今回紹介させていただくのは、おっ!!と感じた商品でございますどんっ




<本日の和菓子>
愛知県一宮市 株式会社五条庵のキャラメル大福です。
購入したのは、家の近所にあるショッピングセンターで特価品だったものです。
リンクを貼っておきましたが、基本的にカップに入っていたり、スーパーなどでよく売られているような、和菓子を製造している会社のようですよ。
残念ながら、このキャラメル大福はまだサイトでは紹介されていませんが、う〜ん・・・食べてみましたが、そのままの味って感じですね。
大福のお餅の皮にキャラメルクリームみたいなものが、包んである・・・ということですたらーっ

そして、そしてこのdownの、お菓子をご覧くださいませ。
キャラメル大好きの旦那さんが、只今イチオシグッドしている、ものです。



<本日の和菓子・番外編>
カバヤ食品株式会社が製造している、その名もズバリ、生キャラメル。
今までの、某有名生キャラメルとはかなり違っているのです。
パッケージはもちろん、食感も、甘さも、好きな人は、はまってしまうでしょうねラブラブ
何個でも、一気に食べちゃえるキャラメルですよ!!!
私としては、歯にひっつかないのがおすすめな点ですねラッキー

キャラメルブームは、まだまだ続くのでしょうか???
| 和菓子バカよね〜♪ | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏旅in静岡 番外編 あべ川もちと亀まんじゅう
JUGEMテーマ:和菓子が好き


さてさて、旅の終わりはやっぱり、お土産でしょう拍手
お土産と言ったら、和菓子好きの私は、ご当地の和菓子をゲットできるという楽しみがあるのです。
いろいろとお世話になっている方々に、買って行かなくてはいけないのですが・・・ダメですねぇ、真っ先に自分が食べたいモノに目がいってしまいますがく〜
でも、本当においしそうに見えるものは、おいしいんですグッド
今回の和菓子も、成功でしたよモグモグでは、さっそくご紹介いたします!!



<本日の和菓子・メイン>
ド定番でございます!!静岡名物 松柏堂のあべ川もちですよ。
おいしいですねぇ〜、お餅がやわらかくて、黄な粉とこしあんと2種類が1度に楽しめるというすばらしさ。
しかも、別に黄な粉と砂糖がついていて「お好みによりふりかけて下さい」なんて・・・ニコニコでも、けっきょくふりかけないまま、黄な粉たちは残っていくんですけどねたらーっ

<本日の和菓子・左上>
こちらは、遠州名物 かめや本店の亀まんじゅうでございます。
掛川駅で購入したのですが、イチオシみやげ・・・みたいな感じになっていたので、迷わず買ってしまいました。
なにしろ、形がかわいいラブラブそのまんま、カメの形だから、子供達も「おぉ〜っ」となっていましたが、母が1人で食べてしまいましたモグモグ
旅行の楽しみの1つですからねぇ〜、外の皮はもちろん、中のあんこもしっとりとしていて、おいしかったですよ。



<本日の和菓子?番外編>up
念願だった、お菓子ヨクスベールオモシロクナールを妹から、もらいました。
同じ時期に、妹はバッファロー吾郎の大喜利イベントに行っていたのです。
以前も、名古屋にバッファロー吾郎が来た時に、見にいったのですが・・・とにかく、おもしろいですイヒヒ
この、お菓子はそんなバッファローの木村さんが考え出した???ステキな、クスリ風のラムネ菓子です。
いい年こいて、かなりうれしいお土産です・・・が、子供達がひそかに食べようと狙っているので、大変ですわ汗

さぁ、約1週間ほどで、長かった夏休みも終了でございます。
世界陸上も高校野球も終了です。
ラストスパートで、息子の宿題をやらせなくては・・・ぶー
| 和菓子バカよね〜♪ | 23:23 | comments(0) | trackbacks(2) |
東京の和菓子をいただきました♪
JUGEMテーマ:和菓子が好き

やっと、地元・名古屋は梅雨明けをいたしました拍手
いやぁ〜長かったですねぇ・・・。
名古屋の夏というのは、湿度が高くて、ムシムシしているのが特長なのですが、晴れが出てない時が多かった今までは、ジメジメがひどくて最悪でしたノーノー
気分的にも、いやぁ〜な感じだったので、2日に大須の夏祭りに行ってきました!!!
目的は、地元・名古屋の人気ヒップホップグループ[nobodyknows+]のライブでごさいます。
去年の今池まつりに続いて、2回目チョキ子供達を連れて、母は梅雨明け間近の大須で、軽く騒いできました。
やっぱり、ライブはよろしいですな・・・子供達も、曲によってですが、ノッてくれていましたよグッド

さぁさぁさぁ・・・今日は、そんな夏休み話ではなくて、久しぶりに母親の個人的にうれしい企画をやりま〜す。

<本日の和菓子・その1>



お誕生日プレゼントに、お世話になった先輩から送っていただきました!
浅草・満願堂さんの栗入り芋きんでございます。
実は、普通の芋きんというものが有名らしいのです・・・が、東京から名古屋まで送っていただくということで、ちょっと長持ちする、こちらの栗入り芋きんをいただきました。



あっさりした甘さに、栗とお芋の絶妙なバランスグッド今の時期は、冷蔵庫に入れて冷えた状態でいただくと、バッチリでしたよ。
今度、もし東京に行くことがあったら、普通の芋きんにチャレンジしてみたいです。
K子様、とてもテンションの上がる誕生日プレゼントありがとうございました。
大切に、大切に食べておりまして、残りあと2つ・・・味わって食しますモグモグ

<本日の和菓子・その2>



すみません汗写真の撮り方ヘタで・・・見にくいと思いますが、こちらは本日東京土産として、お友達家族からいただきました、銀座・甘楽の豆大福でございます。
おぉ・・・これまた、私の和菓子心に火がつく一品でして・・・さっそく、いただきました。



ふわふわのお餅に、お豆がしっかり包まれていて、中の粒あんも上品な甘みでした。
餅の食感と、お豆の食感が絶妙なバランスでした。
K家の皆様、わざわざ、東京から持ち帰っていただきありがとうございました。
和菓子好きの私にとっては、これまたテンションのあがるお土産でございますポッ
子供達にも、お土産をすみません汗

東京・・・スイーツ名店が多いイメージがありますが、和菓子も注目ですね・・・。
私の夢の1つ  全国の和菓子屋めぐり   たぶん、叶いませんねたらーっ
| 和菓子バカよね〜♪ | 23:05 | comments(3) | trackbacks(0) |
父の日となごやん
JUGEMテーマ:和菓子が好き

本日は、毎年恒例の父の日ですね・・・。
娘のさみしい幼稚園でも、昨日毎年恒例の、親子参加型の授業参観が行われました。

父親参観というのでしょうか?
今年は最後になるので、はりきってひやひや参加いたしましたよ。

相変わらず娘の、恐ろしくマイペースな様子がわかったので、よかったと思います撃沈
うちの娘の本気のパワーを、母は未だに見たことがない気がします。

授業参観が終わってから、これまた毎年恒例の幼稚園で作った父の日のプレゼントをむすめが渡していました。
先月、母の日にいただきましたプレゼントとほぼ、絵が同じに見えます・・・がっ、今回プレゼントしてくれたのは、父の絵だそうです汗

「お母さんは、何もプレゼントないから、これあげる」と和菓子好きの私には、もってこいのものをプレゼントしてくれましたラブラブ

そこでっっ、久しぶりに紹介します!

<本日の和菓子>



娘からの父の日プレゼントの片隅にあるのが、名古屋の銘菓・なごやんでございます。
敷島製パンから発売されている商品で、名古屋市内のスーパーやコンビニで買うことができる、白餡の入ったお饅頭です。
名古屋の人なら、聞いたことがあるはず・・・の、このフレーズ。

うちの息子が、大好きで幼稚園の遠足におやつ???お弁当枠として、持っていったほどです。
もちろん、名古屋で生まれ育った私も、大好きです。
気どっていなくて、やさしい味のなごやんニコニコ
おすすめです!ぜひ、食べてみてくださいモグモグ
| 和菓子バカよね〜♪ | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
梅花堂の鬼まんじゅうです。
JUGEMテーマ:和菓子が好き

ちょっと久々に、和菓子バカよね〜♪やりまっすグー
只今、お腹をぶっ壊していますが、そんなの関係ねぇ(ちょっと古い・・・by小島よしお風)です。
さてさて・・・子供達の新学期が始まって、最初の週末。
満開だった小学校の桜は、散りまくっていまして、なんだかさみしい気持ちになりますね。
でも、新しいスタート!揃えるものも多くて、荷物もいっぱいで、今日は新生活用品買い物の日という感じでした。
午前中は、なかなか片付けられない、去年の学校用品読書(教科書・ノート・作品などなど)と、小さくなった衣類ジーンズを整理しておりました。

もう・・・片付け嫌いの母。ちょっとやっただけなのに、クタクタです撃沈

そんな時は、おいしい和菓子に限りますグッド
最初にも報告しましたが、お腹を壊していますが、和菓子は別です。
では、さっそく紹介いたします。

<本日の和菓子>



名古屋市・千種区の地下鉄覚王山駅すぐにある、梅花堂の鬼まんじゅうです。
鬼まんじゅう・・・さつまいもいっぱいで、甘みもおさえてあって、しっとり。
鬼まんじゅうと言えば、梅花堂っていうくらい、地元では有名です。
昨日、今日と覚王山春祭りが行われていたようで、かなりにぎわっていたのでは・・・。

いただきもので、久しぶりに食べたのですが・・・相変わらずのおいしさでしたモグモグ
| 和菓子バカよね〜♪ | 23:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
そんなに・・・?生キャラメルブームin名古屋
JUGEMテーマ:北海道スイーツ♪

いったい全体、ここ最近の生キャラメルブームは、なんなのでしょうか?
テレビでも、某タレント経営者さんが作り方やら、こだわりやら、商品完成の秘話などなど、語りまくっていますね。
ここんところの、不況なんて言葉は、まったく問題ないのでしょうねチョキ

私の住む、名古屋地域は北海道物産展に異常な盛り上がりをみせている気がします。
四M百貨店と呼ばれている、大きなデパートが栄地区と名駅地区にあるのですが、どこもかしこも、人・人・人ノーノー
でも、正直言って和菓子好きの私には、北海道スイーツケーキ=和菓子というイメージがないので、そんなにテンションは上がらないのです。
先日、お義母様のお友達が3時間以上並んで、あの有名な生キャラメルdownを買ってきてくれました。
さっ、3時間て・・・何?そんなに、すばらしくおいしいものなのでしょうか?



いただいてみました。
とても、とても貴重なモノですから・・・しっかし・・・正直、微妙です。
たしかに、今までにないキャラメルの食感ですが、そんなに並んでそんな値段出して、そんな・・・という味でした。
私が和菓子好きだからでしょうか???
おいしいんですよ・・・おいしいのですが、そこまでブームになっているということが、信じられません。
名古屋のみなさん・・・あと2日。
名駅地区のM百貨店にて、やってますよ、北海道物産展。
売ってますよupの、大人気生キャラメル
1度、チャレンジしてみては、いかがでしょうかモグモグ
| 和菓子バカよね〜♪ | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
元祖・大阪みたらしだんご
JUGEMテーマ:和菓子が好き
  あっと言う間に、2月も終わろうとしていますね。
私は・・・と言うと、頭がゴ〜ンとなるぐらい、ここ数日は鼻づまりと戦っています!
もう、なんなんでしょう・・・この「花粉症」という病気は撃沈
鼻がつまっていたと思ったら、どうかすると水のような鼻水たちが、タラタラたれてくるんですよちっ
全国の花粉症患者の皆様。
まだまだ、この恐ろしい症状が続きますが、がんばっていきましょう!
私は、和菓子さえあれば、元気いっぱいになれますから・・・ラッキー

<本日の和菓子> 今日は、大阪・元祖みたらしだんごをご紹介いたします。 義母が買ってきてくれたのですが、地元の百貨店で行われていたおめざフェアというイベントで購入してきてくれました。
実は、この和菓子大阪で食べたことあるんですよ・・・名古屋のみたらし団子と全然違って、衝撃をうけたのを覚えています。
しっかし、こういう優しい味のお菓子は、いいですねぇ。
鼻がつまっていて、味がイマイチわかりにくくても、和菓子だけは見ているだけでも、よだれが出てきます。
外の団子部分と、とろっとした中のたれが、絶妙ですっごくおいしいですよグッド
| 和菓子バカよね〜♪ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
どうやらチョコも和菓子より・・・。
JUGEMテーマ:和菓子が好き

チョコレート、いただきましたか?
今年も、いろいろなお菓子屋さんが試行錯誤しているようですね。
「義理チョコ」なんてのは以前からも当たり前ですが、最近は「逆チョコ」や「友チョコ」なんてのもあるようでして・・・。

アイドルやら、芸人さんやら・・・テレビに出ている人たちはたっくさん、もらっているんでしょうねハート大小
でも、今朝放送していた、中京地区限定の番組「アンデュ」という番組で、若手イチオシ俳優の中村蒼くんが出演していましたが「昨年は、7個です」と言っておりました・・・くぅぅぅてれちゃう7個って、そんな訳ないだろってテレビに向かって突っ込みを入れてしまいました。

和菓子のネタでしたね・・・汗
私はバレンタインデーもやっぱり和菓子っぽいのに、目がいきますなぁ・・・。
たとえば、こんなディスプレイdown(横向きになってしまいましたが・・・)




まさに、和菓子のバレンタイン揺れるハート
お饅頭にハートマークがついていたり、渋く最中が入っていたり、チョコレートの羊羹だったり・・・超気になりますが、お饅頭のを1個買うのが精一杯でした[:がく〜:]



upこんな、チョコレートも和風でおいしかったですよラッキー
緑茶やら、うめやら・・・ですが、チョコレートの分量が多いので、残念ながらチョコレートの味が勝ってしまうのです。
チョコも好きだけど、和にこだわっているのなら、もう少しがんばってほしかった・・・という意見はぜいたくですかねたらーっ

バレンタインが終わったら、いろいろなチョコレートの売れ残りが安くなる!
それも、かなり楽しみな母でございますニコニコ
| 和菓子バカよね〜♪ | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPECIAL ISSUE

ドラえもんと一緒に勉強ができるそうです。年中さんからいいみたいですよ。

入園準備に欠かせないお名前シール。バラエティー盛りだくさんでさみしさが紛れます。

ドメインを無制限で設定できる素敵なサーバーです。見た目はさみしいコンパネもシンプルで使いやすいのが魅力です。

ロリポップさんの新しいレンタルサーバーです。元祖ロリポップさんにはなかった共用SSLが使えるようになりました。

こちらが元祖ロリポップさん。ほどよく機能が充実した、安さが魅力のサーバーです。

Flash Media Server と ColdFusion がプリインストールされている貴重なサーバーです。

co.jp以外のドメインはここで十分だと思います。

インストール型のブログシステムです。あれこれカスタマイズしてるとずいぶんさみしさが紛れます。

安いだけじゃなくて本格的に運用したい人にも嬉しい機能満載のサーバーです。

この価格帯のVPSの中ではとても安定感のあるサーバだと思います。

さみしい毎日がちょっぴり変わるかな、と思って参加してみました。メールがたくさん来るようになりました。

FAVORITE SONG

さみしさを癒してくれる最近お気に入りの曲たちです。

FRIEND

私の中の駄目な部分に喝を入れてくれてます。

たったひとりの友達です。
名前は「こどく」といいます。

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
INTRODUCE
あわせて読みたい
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ