年々園児が減る一方のうすら淋しい幼稚園に通う子どもと母親のさみしい日記です。
<< 東山動物園&東海テレビわんだほ〜祭り〜 | main | 先生?子供?イケメン?緊張?気になる学芸会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
子供が火を・・・〜お寺放火事件〜
JUGEMテーマ:小学生の子育て

今週は、本当に我が家のすぐ近所で、ショッキングな出来事がありました。

祝日だった11月3日の夕方4時過ぎです。
遠くで、消防車のサイレンがなり・・・その後すぐに、狭いはずの我が家の前を、消防車は通り過ぎていきました。
「えっ・・・こんな狭い場所に消防車???火事、近いね」
VS嵐の再放送を子供達と、何気なくテレビ見ていたのですが・・・ふと立ち上がり、出窓をのぞくと・・・火事でした。

「ち・・・近いし・・・火の勢いがすごい・・・ムニョムニョ

思わず、お義母さんとお義父さんに駆け寄り、子供達を抱きしめてしまいました。
とてもとても、火は近くに見えて、我が家にも燃え移るのでは・・・という感覚でしたから撃沈
それからは、あっと言う間に5、6台の消防車が家の前に止まり、消火活動が開始されたのです。
増える野次馬たち・・・若い子たちは、ケータイケータイ片手に「ちょーやばくない」を連発し、うちの子供たちも、初めて見る火事の炎の勢いに・・・少し興奮している様子でした。

燃えていたのは、大変古い歴史のあるお寺でした。
我が家の周辺は、お寺や神社などが密集している地域で、昔から・・・お祭りがあったり、近所の人たちで、その建物たちを守っているという感じでしたから・・・地元住民の人々は、ショックだったようです。

その後・・・その火事が、小学校4年生の男の子による放火だと知った時・・・ガーンという心苦しさと、恐怖心が1度にやってきました。

「火をつけたあと、笑っていたらしい・・・」すごく衝撃的でしたどんっ
この5日間ほどの間に、さまざまな情報や噂は流れ、私たちは知りたがり、そして考えました。
私も、学年は違いますが・・・小学生の男の子を持つ母親です。
(もしも、うちの子が・・・事件をおこしてしまったら・・・)加害者の立場で、自分の子供を考えたことのない私の中で(どうしたらいいのだろう)ということだけが、ぐるぐるくるりんと頭を駆け巡りました。
焼け野原のようになってしまった、お寺の様子を今日・・・近くで見てきたのですが・・・胸が苦しくなりました。
(ここまで、ひどい状態になるとは・・・)火をつけた子の親も、つけられたお寺の方や、その関係者の方々や、近所の人たちも、そう思っていたでしょう。
火をつけた子は、どうだったのでしょうか?
燃える様子が見たかったそうですが・・・ここまでのひどい状態を彼は想像していたでしょうか?
そして、自分が放った火によって、たくさんの人たちの中に(どうしたらいいのだろう)とつらくて、苦しい気持ちになったこと・・・わかっているのでしょうか?

息子も娘も・・・まだ小さいから仕方ないことも、あるんです。
けれど、人のことを考えず、自分勝手に行動することが、うちの子たちは、たくさんある気がするのです。
いつも、うまく教えられなくて・・・今回のこの放火事件で、いい勉強になりました。
ご住職さんでしょうか・・・?ご夫婦で、片づけをされている様子を見て、子供達は何か考えてくれたでしょうか?
人の気持ちを、考えていける子に成長していってほしいと・・・心から思う母でした。
| どうなの?小学校 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:32 | - | - |









http://ekko.jugem.jp/trackback/627
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPECIAL ISSUE

ドラえもんと一緒に勉強ができるそうです。年中さんからいいみたいですよ。

入園準備に欠かせないお名前シール。バラエティー盛りだくさんでさみしさが紛れます。

ドメインを無制限で設定できる素敵なサーバーです。見た目はさみしいコンパネもシンプルで使いやすいのが魅力です。

ロリポップさんの新しいレンタルサーバーです。元祖ロリポップさんにはなかった共用SSLが使えるようになりました。

こちらが元祖ロリポップさん。ほどよく機能が充実した、安さが魅力のサーバーです。

Flash Media Server と ColdFusion がプリインストールされている貴重なサーバーです。

co.jp以外のドメインはここで十分だと思います。

インストール型のブログシステムです。あれこれカスタマイズしてるとずいぶんさみしさが紛れます。

安いだけじゃなくて本格的に運用したい人にも嬉しい機能満載のサーバーです。

この価格帯のVPSの中ではとても安定感のあるサーバだと思います。

さみしい毎日がちょっぴり変わるかな、と思って参加してみました。メールがたくさん来るようになりました。

FAVORITE SONG

さみしさを癒してくれる最近お気に入りの曲たちです。

FRIEND

私の中の駄目な部分に喝を入れてくれてます。

たったひとりの友達です。
名前は「こどく」といいます。

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
INTRODUCE
あわせて読みたい
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ