年々園児が減る一方のうすら淋しい幼稚園に通う子どもと母親のさみしい日記です。
<< チョコレイト・ディスコ | main | MADE IN JAPAN〜幼稚園・公開英会話〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
バカになったのに。〜二年生最後の授業参観〜
JUGEMテーマ:小学生の子育て

珍しく連日のブログ更新です。
書かなくっちゃという気持ちになったことがあったので、書かせていただきます。

今日は、息子の学校二年生最後の授業参観と学級懇談会がありました。
さてうちのお調子者息子は、相変わらず授業中でもヘラヘラしていて落ち着きがなく・・・私の表情も、いつものようにご立腹怒りマーク全開だったようでして・・・息子は多少ビビッておりましたたらーっ
まぁ今日の参観の内容は、通常の授業と違ってこの一年間でできたことや、やってきたことを発表するという時間でしたので、みんなザワザワしていたのですが・・・母としては我が子に目がいくわけでして・・・。
二年生最初の頃は、友達ができるか不安だったみたいですが・・・あのはしゃぎっぷりを見ていれば大丈夫だったようです。
成長しているってことですね・・・みんなふぅ〜ん

さて、今回言いたいのは、勉強・成績などについてです。
参観後に行われた、学級懇談会でのことです。
最後だからか、出席した保護者の方は私を入れて7人ほどでしたが・・・三年生になって必要なモノとかが知りたくて参加した訳です。
そこで、母としてびっくりしたことがあったので・・・。

家での子供についてのことを、1人ずつ発表していったのですが・・・あるお母さんが、言ったことです。

「いつも、連絡帳に何日にテストがあります。と書いていただいてますよね。テストで100点をとってもらいたいので、テスト勉強をさせているのです。でも、いつも漢字など間違いがあるので、無理やりでも書き取りとかをさせています。本人は泣いちゃったりしているのですが、単純なミスだったりするので、やらせてるんですよ」

他のお母さんからは、拍手と「すご〜い」という言葉。
すかさず担任の先生の顔を見ると、ちょっと困惑した感じに見えましたが「たしかに、単純なことでミスがあったりするので、お家でもやっていただけると・・・」と言っていました。

小二の子供にテスト勉強????私は、たぶんぽか〜ん顔だったと思います。
こんな私もいけませんが、息子のテストの点数もあまりちゃんとチェックしたことなかったなぁ・・・。
「宿題やってから、遊びに行きなよ」とか言うぐらいで、復習も特にさせていないし・・・夏休み中には、私と息子が一緒に同じドリルをやって、旦那さんに○をつけてもらって、競い合うぐらいで・・・。

その後、夕方・・・実家の母からある用事で電話がありました。
息子の授業参観があったことを伝えて、私が全然教育に関して無関心だから・・・どうしようと相談をしたのです。
私は、勉強が大嫌いで・・・息子が今年なる小学校三年生から・・・算数がついていけず苦手になり、努力もしなくて、でも(なんとかなるわ)と思っていました撃沈
あまり、母からも「勉強しろ、勉強しろ」と言われなくて、でも妹は努力して難関高校に入学できて、いいところに就職しました。

母から、いとこの子供(小五)が、登校拒否になりかけている話を聞きました。
学校は大好きらしいのですが、国語の漢字についていけないらしくて・・・友達からバカにされているそうです。
五年生ともなると、ほとんどの子が塾に通っているそうで・・・できて当たり前の状態だそうです。
うちのいとこは、その子をたった1人で育てている母子家庭です。
とても、塾にやれるお金はなく・・・でも、小学校の先生から「ほとんど塾に行ってますので」発言を聞いたそうなんです困惑

実家の母が言いました。

私も中学しか卒業してへんし、お父さんもや・・・でも、なんとか64年やってこれたし、仕事もできてる。
必要な勉強もいっぱいあるだろうけど、追い詰めたったらかわいそうな気がするけど・・・そんなんでは、あかんのやろか。
あんた(私)も、成績悪くていろいろ先生に言われたけど、アホやからしょうがないって・・・でも、高校も入って、就職して、やりたいことやって、結婚して、子供も産んで・・・なんとか、できてるもんなぁ〜。

私は、泣きそうになりましたノーノー
息子は、ありがたいことに現在、クラスでも優秀な方に入っているようですが・・・いつ、ずっこけるかわかりません。
私と性格が似ているので、努力もしないだろうし・・・落ちてしまうと、とことん・・・どん底に突き進むでしょう。
基本、負けず嫌いじゃない平和主義者なので、人ががんばってたら・・・俺もやってやるぜパンチなんて、こともないのです。
今は、バカでは渡っていけない世の中なんでしょうか???
テスト勉強もさせなきゃダメですか?テストの点数をチェックして復習させなきゃダメですか?ある程度したら、塾に行かせなきゃダメですか?
バカは・・・ダメバッドって・・・ことですよね?
今日は、頭の中をこの曲downがグルグル回っています。

| どうなの?小学校 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:07 | - | - |









http://ekko.jugem.jp/trackback/651
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPECIAL ISSUE

ドラえもんと一緒に勉強ができるそうです。年中さんからいいみたいですよ。

入園準備に欠かせないお名前シール。バラエティー盛りだくさんでさみしさが紛れます。

ドメインを無制限で設定できる素敵なサーバーです。見た目はさみしいコンパネもシンプルで使いやすいのが魅力です。

ロリポップさんの新しいレンタルサーバーです。元祖ロリポップさんにはなかった共用SSLが使えるようになりました。

こちらが元祖ロリポップさん。ほどよく機能が充実した、安さが魅力のサーバーです。

Flash Media Server と ColdFusion がプリインストールされている貴重なサーバーです。

co.jp以外のドメインはここで十分だと思います。

インストール型のブログシステムです。あれこれカスタマイズしてるとずいぶんさみしさが紛れます。

安いだけじゃなくて本格的に運用したい人にも嬉しい機能満載のサーバーです。

この価格帯のVPSの中ではとても安定感のあるサーバだと思います。

さみしい毎日がちょっぴり変わるかな、と思って参加してみました。メールがたくさん来るようになりました。

FAVORITE SONG

さみしさを癒してくれる最近お気に入りの曲たちです。

FRIEND

私の中の駄目な部分に喝を入れてくれてます。

たったひとりの友達です。
名前は「こどく」といいます。

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
INTRODUCE
あわせて読みたい
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ