年々園児が減る一方のうすら淋しい幼稚園に通う子どもと母親のさみしい日記です。
<< バカになったのに。〜二年生最後の授業参観〜 | main | 久々の緊張感〜幼稚園最後の誕生日会〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
MADE IN JAPAN〜幼稚園・公開英会話〜
JUGEMテーマ:幼稚園

以前にも載せましたが、これから卒園までは、母娘共々たくさんの幼稚園の行事に追われる日々です。
毎日、25日に披露する予定のディアボロの練習をしていて(こんなに24時間てあっという間なの?)と、ときどき不思議に思いますノーノー

さて、今日の行事は?と言いますと・・・公開・英会話です。
息子の時にも、載せていると思いますが・・・うちのやんちゃ娘ですから、息子の時のようにただのお調子者で終わるような訳ありませんよあせあせ

もともと、さみしい幼稚園では正課内教育として年長さんになると、担任の先生ではなくて、外国人の英会話講師の先生と週1回(行事によってはできない時もありますが・・・)授業があるのです。
もちろん、本格的な英会話の授業なので、一切日本語はなくて、先生は英語で授業を行っています。
4月になった時「○○ちゃんは、英語がしゃべれないから、英会話の時間がイヤなんだけど・・・」と娘は娘で心配していたのです。
それが今では、英会話の時間を楽しんでいるようで、母としてはうれしかったのですが・・・担任の先生から話を聞くと、どうも様子がおかしいらしいのです困惑

英語で、体の部分を頭から順番に歌っていく歌があるのですが・・・チームに分けたり個人戦をおこなったりして、誰が1番大きな声で歌えているか!というようなことをやるそうなんです。
その歌が流れると、もう・・・張り裂けんばかりの大声をあげて歌うらしく、そしてあまりの喉の痛さに、涙するというパターンになっているようなんですひやひや
そして、英語の先生に「Are you OK?」と何度も聞かれ、「うん」とうなずくと「Goodグッド」と言われ先生とハイタッチをするらしいのですが、そのハイタッチも殺意を感じるほどの強さ(すみません・・・聞いたときには、ちょっと笑ってしまいました)で叩きにいくらしいのです。
一生懸命にやっているから・・・と最初は、担任の先生も思っていてくれたそうなのですが、毎回になってくるとちょっと状況は違ってくるようでたらーっ

今回の公開授業で、知ることになりました。
大声で怒鳴りながら歌い、先生に「Are you OK?」と聞かれ、すごい勢いでハイタッチをやりにいく・・・。
先生も、複雑な表情していましたし・・・申し訳ないです、本当に困惑
帰ってきてから、なぜそんなことをするのか聞いてみました。

「だって、何しゃべっているか・・・わからんもん」

それを今、教えてもらっとるんやろが〜むかっ
よくよく考えると、うちの娘は、英語だけではなく、異国の言葉を話したり、自分と見た目が違ったり(肌の色や顔つきなど)する人を見ると、すごく反応するのです。
インド系の方を見た時に、「なぜ、おでこにアクセサリーをつけているの?」や「なぜ、髪の毛がまったく見えないのか?」(女性が、サリーを着ている様子)を聞かれました。
同じクラスには、日系のブラジル人の方もいて、会話が日本語ではないこともあり(もちろん、ちゃんと日本語もお話しますよ)ジッーとそのお母さん方の顔を見つめていたこともありました。
私が、たまに見ているマイケル・ジャクソンのDVDを何度も見たがり、特に「ブラック・オア・ホワイト」の時なんて、何回も「見せて、見せて」と言います。
今、開催中のオリンピックの映像を見ても「この人の国はどこらへん?」などと質問をしてきます。

とにかく、外国のことについて、とっても興味があるようなんです。
それは、とても良いことだと思うのですが、私がちゃんと説明できないこともいっぱいあって・・・正直、困ってしまうこともあります。
自分の娘の、また違った一面を発見できた、公開・英会話の時間となりました。
あなたも、お父さんと同じで・・・海外に出かけたくなるタイプかもしれませんね飛行機
| さみしい日記 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:22 | - | - |









http://ekko.jugem.jp/trackback/652
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPECIAL ISSUE

ドラえもんと一緒に勉強ができるそうです。年中さんからいいみたいですよ。

入園準備に欠かせないお名前シール。バラエティー盛りだくさんでさみしさが紛れます。

ドメインを無制限で設定できる素敵なサーバーです。見た目はさみしいコンパネもシンプルで使いやすいのが魅力です。

ロリポップさんの新しいレンタルサーバーです。元祖ロリポップさんにはなかった共用SSLが使えるようになりました。

こちらが元祖ロリポップさん。ほどよく機能が充実した、安さが魅力のサーバーです。

Flash Media Server と ColdFusion がプリインストールされている貴重なサーバーです。

co.jp以外のドメインはここで十分だと思います。

インストール型のブログシステムです。あれこれカスタマイズしてるとずいぶんさみしさが紛れます。

安いだけじゃなくて本格的に運用したい人にも嬉しい機能満載のサーバーです。

この価格帯のVPSの中ではとても安定感のあるサーバだと思います。

さみしい毎日がちょっぴり変わるかな、と思って参加してみました。メールがたくさん来るようになりました。

FAVORITE SONG

さみしさを癒してくれる最近お気に入りの曲たちです。

FRIEND

私の中の駄目な部分に喝を入れてくれてます。

たったひとりの友達です。
名前は「こどく」といいます。

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
INTRODUCE
あわせて読みたい
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ