年々園児が減る一方のうすら淋しい幼稚園に通う子どもと母親のさみしい日記です。
<< 謝辞 | main | 先生・・・辞めないで!!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
さみしい幼稚園・・・卒園いたしました。
JUGEMテーマ:幼稚園

暖かい1日になりましたね。
今日は、家からもよ〜く見えますが・・・小学校学校の卒業式でした。
実はうちの娘も、17日にさみしい幼稚園を卒園いたしました。
17日も、冬型の天気になると言われていたのに、今日のようにいい天気でした。

思えば、このブログを書き始めた頃は・・・まだ、娘は幼稚園に通っていなかった訳ですからね。
卒園や卒業のシーズン・・・世代がわかってしまうと思いますが・・・おニャン子くらぶの「じゃあね」の歌詞がグルグル頭を駆け巡ります。

卒園式当日、私は・・・娘よりも緊張していました。
以前にも載せていた、役員の大仕事をこの日やらなくてはいけないからです。
式の中で、先生方に謝辞を読むという大仕事。
昔の私だったら・・・演劇部でまぁまぁ大きな舞台で、セリフを言ってもたいして緊張もしなかったのですが・・・誕生日会での、グダグダで幕を閉じたディアボロのように、今回もはちゃめちゃになるのは、目に見えていました。

とにかく、当日は・・・泣けて泣けて朝、実家の母とおばちゃんからのメール
「今まで、お疲れ様でした。今日1日、2人ともがんばって」
「辞めなくて、よかったね。なんとか、今日まで・・・幼稚園に行ってこれた・・・」

一緒に住んでいる、お義母さんにも「よく、がんばったわね」と褒めていただき・・・私たちが大阪で楽しく遊んでいる時も、一生懸命に筆で書いてくださった、謝辞を手渡してくれました。

みんな、娘の卒園を・・・「がんばった」と言ってくれているのです。

母は、泣き虫でだめなヤツですね
担任の先生のキレイな袴姿を見ただけで・・・涙があふれでてきました
いよいよ、本当に・・・私と息子と娘のさみしい幼稚園が終わってしまう・・・・。

娘の入場から、卒園証書授与・・・もう、ガマンの限界
いよいよ・・・保護者代表としての謝辞・・・(3月17日を参照してください。)
自分で一生懸命考え、旦那さんに手直しをしてもらい、義母に代筆してもらい・・・家族みんなで、感謝の気持ちを届けたかった。
本当に・・・この幼稚園だったから、息子も娘もがんばれたのですから。

泣けました・・・泣きながら、読んでしまいました・・・。
途中、何回か、涙で読むのをやめてしまいそうになりましたが・・・なんとか、がんばりました。
読み終わったあとは、体がガタガタ震えていたのを、今でも忘れません

式が終わったら、今度は軽くもめた・・・卒園パーティーです
とりあえず、全員出席してもらえたのがよかったのと・・・お料理も、すごくよかったですし、アットホームな雰囲気で・・・私的には、満足でした

卒園式の1日は、本当に泣きましたね・・・お世話になった、担任の先生が辞めてしまうのですから・・・
最後の最後に、爆弾落とされた感じで本当・・・びっくりとショックで、訳がわからなかったです。

式もパーティーも終わってから・・・担任の先生と、いろいろと話すことができました。
普段、全然撮影していなかった写真も、撮影することができました。

息子が、3年間・・・娘も3年間・・・私は、5年間・・・さみしい幼稚園に通いました。
あの、幼稚園のさみしくなっていくのも、悪い部分も、良い部分も・・・少しは知っているつもりです。
あの日、最後に門を出た時・・・本当の本当にさみしいのは・・・実は、私だな〜としみじみ思ってしまいました

つまらない話やくだらない話に、いっぱいいっぱい付き合ってくれた、ママたちありがとう。
息子や娘のいろいろな不安を、いっぱいいっぱい聞いてくれた先生方、ありがとう。
私も、さみしい幼稚園を卒園します。
| さみしい日記 | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:14 | - | - |
ekkoさん、本当にお疲れ様でした!あっという間の6年間?もうそんなにたってしまったのですね。毎回、楽しくブログを拝見させて頂きました。もう見れなくなるとさみしい思いがしますが、お子様の成長がかいま見れて微笑ましく心あたたまるブログだったなぁ〜とつくづく感じました。長い間ありがとうございました!隊長やekkoさんのお子さん達だからきっとすばらしい人生を歩み、まわりの人々を幸せにして行くことでしょう!これからも応援してます!また、イベント呼んでくださいね!では、また会える日まで、さようなら〜!
| daisy | 2010/03/24 4:24 AM |
daisyさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

そうです・・・いよいよ、さみしい幼稚園ともお別れです。
息子の時も、大変でしたが・・・娘は、もっともっと大変でした。
だから、余計に娘が卒園となると・・・ポッカリ穴があいたようです。
これからは、考えるだけでもさみしくなります。

さぁ、いつまでもさみしがってはいられません!!
また、機会がありましたら・・・親子共々、遊んでやってください。
お会いできるのを、楽しみにしています。
こちらこそ、長年読んでいただきありがとうございました〜♪
追伸  あと、もう少しだけ書くつもりです。
| ekko | 2010/03/24 11:56 PM |









http://ekko.jugem.jp/trackback/657
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPECIAL ISSUE

ドラえもんと一緒に勉強ができるそうです。年中さんからいいみたいですよ。

入園準備に欠かせないお名前シール。バラエティー盛りだくさんでさみしさが紛れます。

ドメインを無制限で設定できる素敵なサーバーです。見た目はさみしいコンパネもシンプルで使いやすいのが魅力です。

ロリポップさんの新しいレンタルサーバーです。元祖ロリポップさんにはなかった共用SSLが使えるようになりました。

こちらが元祖ロリポップさん。ほどよく機能が充実した、安さが魅力のサーバーです。

Flash Media Server と ColdFusion がプリインストールされている貴重なサーバーです。

co.jp以外のドメインはここで十分だと思います。

インストール型のブログシステムです。あれこれカスタマイズしてるとずいぶんさみしさが紛れます。

安いだけじゃなくて本格的に運用したい人にも嬉しい機能満載のサーバーです。

この価格帯のVPSの中ではとても安定感のあるサーバだと思います。

さみしい毎日がちょっぴり変わるかな、と思って参加してみました。メールがたくさん来るようになりました。

FAVORITE SONG

さみしさを癒してくれる最近お気に入りの曲たちです。

FRIEND

私の中の駄目な部分に喝を入れてくれてます。

たったひとりの友達です。
名前は「こどく」といいます。

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
INTRODUCE
あわせて読みたい
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ